

Baby Shower

日本では、出産祝いを赤ちゃんが生まれてから渡しますが、こちらは出てくるのを待ちきれずに、周りの皆で赤ちゃんの誕生を祝って、Baby Showerを開きます!

今回のシャワーは、第3子を妊娠中のママさん。 上の二人が男の子なので、今回の女の子(予定)は、かなりうれしいらしい! みんなでお金を集めてBaby Girlに必要なものを集めたギフトバスケットと産後に必要と思われる、レストランからのデリバリーサービスの商品券を入れてプレゼント!

集まったママ達の出産秘話を披露しつつ、飲んで食べてと楽しい時間を過ごしました!



一番左のケーキに見立てたのは全部紙おむつ! 一番実用的なギフトでしょ?
A 015

甘ーいフロスティングのケーキ
A 020

ミニチーズケーキの盛り合わせ。
A 016

予定日は来週だけど、あれだけにぎやかにお祝いしたので赤ちゃんビックリして早めに出てきちゃうかも??

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

持ち寄りパーティー!

リフレッシュランチの翌日は、Hちゃんからのうれしいお誘い

お得意の持ち寄りパーティー!! 昨日は、特にテーマなし&打ち合わせなしの持ち寄りだったにも係わらず、バラエティー豊かは品々がテーブルに並びました!

シャンパンから始まり、白ワイン、ビールへ移る人、私はいも焼酎ロックでとまたまた飲みすぎ。。。

ちゃんぽんしたにも係わらず翌日は、二日酔いもなく元気です! 今日はこれからヘアーカットに行ってきます!

Hちゃん作、豚肉と水菜のサラダ(手作りゴマドレッシングで)
A 012

こちらもHちゃん作、なすの揚げ浸し大根おろしのせ、なすがとろ~っとしてておいしかった!
A 013

ベトナミーズのだんなさんと大家族と暮らすEちゃん持参の、パラマのスパイシーイカ!これはやばい!すっごくおいしくて、お酒が進む進む、Eちゃんは、このソースをご飯にかけて食べるそうです。
A 014

私持参のBrieチーズと、生ハム、スモークアヒのディップ。
A.jpg

説明付けるまでもないけど。。。まぐろのぶつと厚揚げステーキ(アロハ豆腐工場直買、スーパーで買うのと味が全然違う。)
A 009A 010

いつもの豚キムチ豆腐炒め! 
A 011

私は初対面の方が2名、そこはおばじの本領発揮で、あっという間に仲良しさん! 喋り倒して、笑い転げて来ました!

Hちゃん、楽しい集いに誘っていただいてありがとうねえ!
Lokeさんが、中国人義母と同居する日本人妻と会いたいって! もう一度お月見会に誘ってみて~!

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

リフレッシュランチ

先週から我が家にやって来たAliさんの子守で、家に引きこもりだった1週間。。。

お休みの今日は、さすがに外の空気が吸いたい!! お友達を誘ってイタリアンランチへ行ってきました。

場所は、マーケットシティーのBanana Leaf Cafe! 外観からは、分からないけど店内は、結構広くていい感じ!  ランチ時でもガラガラだったので思う存分お話に集中できました!

お得なランチセットは、$10でサラダかスープが選べます。 メインのチョイスは、パスタ各種、サンドイッチ。

まずは、Proseccoで乾杯 シャンパンより軽いのでランチ時に飲むのに最適!
1.jpg

サラダも具沢山で○。
本日のスープは、クリームマシュルームスープでした。お皿一杯にサーブされて、これだけでお腹一杯。。。カップでいいかも?
3.jpg
4.jpg

私は食べてないけどパンもサービスです。皆さんおいしかった??
2.jpg

お友達のチョイスは、エビのサンドイッチ。フレンチフライが太くておいしそうだった。
A 007

私ともう一人のお友達は、エビのクリームパスタ。 結構な量で、二人とも半分位しか食べられなかった。お持ち帰りが出来るのがハワイのいい所!
6.jpg

久しぶりのランチデート! やっぱりお休みはこうでなくちゃ!

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

我が家のニューフェース!

ご存知の方も多いとは思いますが、実家の家族から、ブログに載せろ!とのリクエストがあったので、Aliちゃんの近況写真をアップします。

まだ生後9週間で親元から離れ、オーストラリアから飛行機に乗って我が家にやって来た、ラブラドールのAliちゃんです。 まだまだこれからのトレーニングを思うと、気が遠くなって機嫌が悪くなってきます。っていうか、すでにストレス。。。


一日も早く一人でおりこうさんにお留守番できるように特訓中です!
始めましてアリです! ふつつか者ですが、これからもよろしくお願いします!
A 001

おもちゃが大好きで、あちこちに運んだり、集めたりして遊んでます。これ全部おもちゃ箱から出して集めてきたおもちゃ。
A 002

今の所一番のお気に入りは、このくじらさん。家中運んで歩いてます。
A 005

こんなうれしそうな顔して抱っこしてますが、全然お世話しません。。。役立たず。
A 006

こんな笑顔を見せているのも今のうち?? うんち拾いはこの方のお仕事です!
A 004

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

ポットラックパーティー!

ハワイに来てから学んだポットラックという素晴らしいパーティー形式! 各自一品づつ持ち寄っても7人揃えば、あ~ら不思議7品あっという間に揃ってパーティーの準備完了

これは、ホステスとしては、と~っても気楽なシステム。残ったものも各自分けて持って帰ってもらえるので、パーティーの翌日でも冷蔵庫はすっきり! やめられまへん。

昨日は、ヒルトンの花火を見物という名目だったのに、おしゃべりに集中していて、あやうく見逃すところでした。。。

ゲストが到着する前に、お先に乾杯
H 001

りんりんさん作、かつお3種! 刺身、たたき、煮付け。豪華~
H 005
H 004
H 003

ロコママ作、チーズとパテの盛り合わせ! このパテは危険。フォアグラ入りって私のお腹がフォアグラ状態。。。
H 009

ウクレレちゃんのスシ盛り合わせ
H 002

新たにおばじ会入会か?? Hちゃんのタンドリーチキン。
H 006

Cちゃんのたこやき、ごめん、このほかにとろろおろしそばとかき揚げも作ってきてくれたのに、写真がない。。。おいしゅうございました。
H 011

私作、クラブディップ、いかの粕漬け、豚キムチ!
H 010
H 008
H 007

ps。みりみりちゃん。ごめん。。。ピザとサラダ持ってきてくれたのに、こちらも写真なし。。。

今宵のレディースショット! ロコママ怒ってるんですか??
H 012

まあいつも通りの会話のちゃんぽん合戦! テーブルの向こう側とこちら側では違う話で盛り上がっていて、途中から合体したりと。。。 涙あり、笑いありの楽しい宴となりました!

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

お料理教室~!

昨日は、念願だった、りんりん姉さんと行く、チャイナタウン探索ツアー&台湾料理教室が実現しました

普段あまりゆっくり歩くことのない、チャイナタウんを、りんりんさんを先頭に、野菜は、この店!お魚はここ!お肉はここ!と案内してもらいました。 お魚屋さんのおかみさんにも紹介してもらって、次回買い物に行くのが楽しみ~!! 買い物終了後は、Lokeさんお勧めの飲茶のお店でランチ。安くておいしかった~!


夜からは、台湾料理教室開催!! レシピまで用意してくれてデモンストレーション式の料理教室の始まり始まり~! レシピに分量は書いていないので、リンリンさんの説明&手元を見ながら目で覚えてきました。
H 003

教室スタートと同時に飲みだして~!
H 004

じゃじゃん! これも一緒に飲んでおきました! 
H 008

ププは、Meleさん、持参の生春巻き&パパイヤサラダ。
H 006
H 012

Lokeさん持参のモッッツアレラチーズと生ハム、わさび醤油に付けて食べました。
H 009

ロコママ持参のブリーチーズのジャム乗せ。
H 011

台湾製、高級からすみ!!! 大根の薄切りを上に乗せて食べるそうです。ねっとりとしていて濃厚なお味。
H 007

ここからは、りんりんさん作の料理教室メニュー!
まずは、鶏肉とザーサイの和え物。 味付けはごま油と塩だけなのに、ザーサイの塩加減で味が付いて、最高のおつまみ!
H 005

まながつおのトウチ蒸し。 このお魚、前にもチャイナタウンで見たのだけど、どうやって食べていいか分からず断念。。。 見た目は薄いお魚なのに、脂が乗ってておいしかった~!
H 010

豚肉とにが瓜の炒め物。
ニが瓜を塩もみして一回茹でてあるそうで、苦味もマイルドで豚肉との相性ばつぐん!
H 013

エビ焼き、あさりの酒蒸し、野菜炒めと続きましたがこの辺になると、みんな宴会モードに入っていて、誰も作るところを見に来ていない。。。キッチンで一人フライパンをゆするリンリンさん。。。
H 014H 015H 016

今晩の集合写真!
Cちゃん持参の黒糖焼酎との相性ばっちりの台湾家庭料理! 胃腸薬のお陰で次の日に胃もたれも二日酔いもなし! りんりんさん、買出しから料理教室までありがとうございました!
H 017

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

裸の付き合い???

今日の衝撃の体験をうまく伝えられるか自信がない... 

ジムの後、体も温まっている所で前から気になっていたJade Spaへあかすりに行ってきました!

スパーって。。。 おしい。。。
H 017


入るなりいきなり受付のおばちゃん、ぱんつ一丁なんですけど...

垢すりいくら??  

おばちゃん... マッサージと垢すりで$100. 

私...垢すりだけでいいの!

おばちゃん...サウナと垢すりで$60、 

私...サウナいらない! 垢すりだけ。

おばちゃん...こっそりと耳元で$40. ここって値段交渉制??  と出だしからちょっと不安。。。

韓国語がしゃべれない私を不憫に思ったのか、ロッカーの使い方、タオルの巻き方までおばちゃんが指導。

その後一緒に中へ、そのままサウナに連れて行かれて、 サウナは暑いからやだ! って言ったら、うちのサウナはヒスイのサウナでそんじゃそこらのサウナと一緒にしてもらっちゃ困る! サービスだから入れって。

ヒスイの上にタオルを引いて何故かおばちゃんも一緒に裸で並んで寝転ぶ形に、それからおばちゃんの健康講座。 70歳になってもこの体を保てるのは、私の食べてる食事とこのヒスイのサウナのお陰!

あんたも通ったら、私のように10才は若く見てもらえるようになるから頑張れって。。。

暑いからもう出たいと言う私に、 まだまだ~! 気を紛らわせるのに日本語で歌でも歌えって。。。

もういいなりです。。。 ふらふらになりながらサウナから出たら、いきなり水風呂へ入れとの指示が。
それは無理!! NOーーーー と拒絶するも、おもむろにおけに水を汲んでばしゃばしゃかけられた。

滅茶苦茶や。。。 せっかく温まったのに。。。  それから隣のお風呂に漬かれって。 私暑いお風呂に長いこと入ってられないから、肩だして入ってたら、肩まで全部漬かれってダメだしが。。。

その間に、自分は体をごしごし洗い出した。 なんで???

と思ってたら、この受付のおばちゃん、ただ単に自分のお風呂の時間だったらしい。 体洗ったらとっとと出て行っちゃった。

その後、垢すりあじゅま登場! すけすけの赤のブラとパンティー着用。 付けてないのと同じ位の透け度なんですけど。。。


私が万歳で垢をすってもらってる間に、続々と常連のアジュマ達がお風呂に入ってきて、私の周りに集まっては、ナイスカラ~! って触っていくのですが、触ってもこすっても色は落ちませんので。。。

お風呂の中では、持参のミトンで垢すりするおばちゃん、ばか殿パックを始める人、お風呂でバタ足を始める人、何故かおにぎりを食べ始める人と、やりたい放題! 

垢すりは、とっても丁寧で、サービスでボディーマッサージと顔のマッサージまでしてくれて大満足~!
なのですが、あまりに濃いアジュマの集団がいますので、ハードコア好きな方にしか薦められません。

よれよれになってSpaを後にして向った先は、ワードのBALE.ここでチキンフォーを食べて栄養補給しました。
H 016


でもこんな濃いアジュマの集団の中で、なんか落ち着くわ~って思う私って根っからのアジアのおばちゃん!

韓国のアジュマはおばじにはならないみたい。 みんな色が白くてすべすべお肌。 おばちゃんパワー全開でした!

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

