

お家ごはん

今日は、パパさんのお友達の誕生日だということで、何故か?? 家でお祝いすることになりました。
彼とパパさんは、私と出会う前からのおつきあいで、子供達もなにかとお世話になってるから、まあいっか?

普通に家でB-B-Qして、お祝いしてあげました。ププは、枝豆とシュリンプカクテル。
H 018
H 021

サラダ、B-B-Qチキン、お得意のワンプレートディナー!
H 020
H 022
H 024


子供達には、ホールフーズのバナナタルト。
H 019

バースデーボーイには、ファットフリーのマンゴーシャーベット。彼は、健康おたくなので、ケーキやアイスクリームは一切食べないので、これにしたら大当たり! 大喜びで食べてくれました! 48歳おめでとう!!
H 023

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

おばじの会ーB-B-Q編

快晴のお天気の元、りんりん会長のハワイ入り翌日に、おばじ会の会合が催されました!

午後2時からプールにお邪魔して、夕方からB-B-Q、その後何人かは、お部屋にお邪魔して、おいとましたのが、夜中の1:30am...

時間が経つのも忘れて、飲んでしゃべっていました。 

とってもおしゃれなプール&ジャグジー。 結局プールサイドでしゃべりまくっていて、入らなかった・・・
H 003

B-B-Qエリアに移って宴会の始まり~! ロコママ持参のチーズとラム入りジャム(やばうま)
H 012

焼き係のパパさんの登場を待てずに、Meleさん手袋して焼き係。ありがとう~!
H 013

ウクレレちゃん持参の焼きそば。 
H 010

ハワイ入り後、2時間後には、チャイナタウンで買出し。りんりんさんのかつおのたたき。 おいしかったわ~!
H 007

Cちゃん特製のスペシャルサラダ
H 008

パパさん手羽先持って登場! お約束のやきおにぎりも。
H 016

Lokeさん持参のココパフ。 食べなかったけど、全部なくなったの??
H 017

集合写真! 私とMeleちゃん真っ黒。。。
H 015


おいしいご飯(お酒)と楽しいおしゃべり! でりんりんさんいらっしゃいませ おばじ会はスタートを切りました!

滞在中、後何回おばじ会の召集がかかるか??? こうご期待!

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

その2

日曜日は、ブランチを食べてから一路ノースショアを目指しました! 毎年恒例のビーチハウスパーティーが今年は、Waialuaのビーチハウスで行われました!ハレイワの手前なので渋滞もなくす~いすい。
とってもかわいらしいビーチコテージ。 目の前は、ビーチだしお庭も広くて最高~!

H 020

ビーチは貸切状態、誰もいない。。。
H 027

いるのは、この子達だけ。
H 022

ホヌさんが産卵の為にビーチに来てました。どれくらいかけて産卵するのだろう??
H 023

お庭のハンモックでお昼ねする人アリ。
H 028

木陰で読書するひとも(私とCちゃんです。。。ついでに昼ねも。。)
H 031

ビーチで遊びつかれた後は、ジャグジーでこりをほぐす!ってA君カメラ向けたらこんな顔。。。
H 029

夕飯用のチキンは、専用のスモーカーで。
H 030

ノースのサンセット。
H 033

今夜の月は三日月でした!
H 034

2日ともお日様の下で過ごしたので、見事に真っ黒。。。赤くなりもせずそのまま黒くなってます。。。
とっても楽しい夏休み最後の週末となりました!

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

夏休み最後の週末 その1

8月も終わりに近づいてきました! 長かった夏休みもやっとこ終わりますが、今年は子供達、どこにも旅行に連れて行ってない。。。  急遽、ヒルトンワイキキにてつかの間の旅行者気分を味わってきました!

新しいラグーンと滑り台付きプールも出来ていて、離島にいかずともバケーション気分を楽しむことが出来ました!

お部屋は、レインボータワーのラグーン&オーシャンビュー
H 024

りんりん亭が見えますよ~!
H 025

サンセットもきれいに見えました。
H 015

ディナーは、Roy'sへ。トップシェフ出演のせいか?? お店は満席。おつまみに出された枝豆、ガーリックとチリが効いてておいしいけど、脂が回りに付いてるからデートには不向き。。。指なめなめしながら食べないと...
H 013

前菜は、クラブケーキ、ソースがぴりカラでおいしかった! 一人一個じゃ足りないけど。。。
H 012

パパさんのチョイスはモイ。 目の前にこれを出されて一言。来る前にピザ食べてきてよかった~だって。確かに量かなり少なめ。。。
H 016


私のチョイスは、お魚3種盛り、アヒたたき、サーモン、ぎんだら。なんか定食みたいでした。 Roy'sに来たのに、和定食食べちゃって満足度低い。。。
H 014

サービスでデザートを出してくれました!食後にヒルトンのビーチロードを歩いてホテルまで戻ってきました。15年前にこのビーチで出会ったのね~と思うと感慨深いものが、よくここまで続いたなあって。。。
H 017

翌日のブランチは、ホテル向かいにある。ワイラナコーヒーハウスへ。ここのウエイトレスさんの平均年齢の高さにパパさん驚いてました。 フレンチトースト、すっごいボリューム!
H 018

エッグスベネディクト。こちらもすごいボリューム。。。ホテルのレストランの半額以下で食べられます!
H 019

お天気にも恵まれて、家族水入らずでのんびりと過ごしました。 子供達もラグーンでスノーケルしたり、滑り台で(パパも。。。)遊んで満足だったと思います!

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

チャイナタウン散策!

今日はお休みだったので、しぶる子供達を引き連れて、チャイナタウンを散策してきました

ここに来るとハワイじゃないみたい。。。 独特のアジアの雰囲気にうきうき

H 001

フードコートでまずは腹ごしらえ!
H 002

どれにしようか悩む~
H 009
H 005

ワンタン、餃子、チャーシュー入りヌードル、これでハワイでは破格の$4です! スープはあっさりで量もちょうどいい。
H 003

お次は買出し!あまりの魚の種類の多さに圧倒。 ハワイにもこんなに色々なお魚がいるのねえ
H 004

カニも動いてます!
H 006

今日の夕飯に買ったエビさん。大きさによって値段も変わってきます。
H 007

同じく夕飯用に、買ったビーフチャウファン、豚足、焼き魚、この魚はpompom?って名前で多分リンリンさんが前に作ってくれたまながつおのことだと思う? 生の魚を買う勇気がなく調理済のを買ってきました。
H 010

マーケットを出たところにある、ルックファン専門店で、チャーシューとエビのルックファンもお買い上げ!
H 011


この後、オアフマーケットでお刺身でも買って帰ろうとしたら、家のガキどもは、匂いにやられたらしく、吐きそう。。。って言い出して慌ててチャイナタウンを後にしました。。。

今度は、一人で行ってゆっくり調味料も見て来たいです。 リンリンさんに穴場のストアー教えてもらわなくっちゃ!

学生の頃は、モペッドでちょくちょく寄っていたチャイナタウンも最近では、足が遠のいていましたが、やっぱりお野菜も魚も新鮮で安い! ちょっとはまりそうです。

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

ある日の土曜日

今日は、朝からパパさんの大学OB会ハワイ支部のピクニックで、カネオヘのシークレットアイランドへ行って来ました!

ここは、クアロアランチが所有している離れ小島のビーチで船に乗っていかないといけないので、ツアーか、個別に予約をしないと行けないみたいです。 

お天気にも恵まれて、普段やらないカヤックや、カヌーに乗ったりとのんびりとビーチで過ごしてきました!
H 012H 010H 013H 001

夜の部は、お友達の○才のサプライズバースデーパーティーがThe pacific clubで開かれました。友達には、普通に食事に行こうって誘っておいて、実は50人の友達が待ち構えているというサプライズパーティー!

友達の驚いた顔。。。 プライスレス。 このパーティーの準備を全部一人でしただんな様! お見事!!

ロビーと会場になった芝生のお庭。 まるで結婚式に招かれたみたい。
H 002H 003H 007

ビュッフェスタイルの食事は、グリークサラダ、焼き鳥、クラブケーキ、北京ダックなどなど。スシバーも出てました!
またわがまま言って、お刺身の盛り合わせ作ってもらっちゃった!
H 006H 005H 004
H 008

バースデーケーキは、Saturaのイチゴケーキとチョコケーキ、おいしかった~!両方食べちゃった。 こんな盛大に誕生日を祝ってくれるだんな様&友達がいて、Mちゃんは幸せ者ですね~! おめでとう!!
H 009
H 014

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

居酒屋ナイト!

金曜の夜の今日は、みんなで持ち寄りの居酒屋ナイト! バラエティーに飛んだメニューが出揃いました~!
ワンタン揚げ
H 001

スペシャルサラダ!
H 002

なすの煮びたし
H 003

揚げ出し豆腐
H 006

豚キムチ焼きそば。
H 007

北海道土産の、タラコと筋子!
H 008

北海道産のシャケ
H 009

ほっけ
H 011

幻の焼酎!!
H 013

今晩のレイディーショット!
H 014

アンナミラーのパイで〆です!
H 015

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

Mr.おばさんの集い!

昨日の夜は、マキキ教会で行われた、クリちゃん支援の為の、チャリティーコンサートへ行ってきました。
Mele隊長から、ボランティアの依頼があり、集まったのですが、みんな持ち寄りだったので、することもなく、日曜集会のお昼ご飯の仕込みの手伝いをして、コンサートをたっぷり2時間以上楽しませてもらいました。

Otaさん&Jr.のウクレレ演奏に始まり、高瀬夫妻のバイオリン&ピアノのDuo. 塩沢さんのスピーチと愛に満ち溢れたイベントでした。
H 002
H 003

唯一お手伝いした浅漬け。。。みんなで手分けして野菜を切って味付けはロコママにお任せ!これだけの量の浅漬けの味付けは、分量の想像が付かない。。。
H 001


場所が教会だったせいもあるかもしれませんが、前回のアラモアナホテルの時より、参加者の心が一つにまとまっている感じを受けました。 一人、一人が出来ることは限られているけれど、自分の出来る範囲でお手伝いを続けていければいいなあと思いました。

イベント終了後、はらぺこ愚連隊が向かった先は。 Ojiya (おやじの店って勝手に呼んでるけど。。。)
まずは生ビールで乾杯
H 004

こちらの名物ごぼう揚げ。
H 005

焼き鳥とお刺身。 ロコママ写真撮るときに箸で邪魔するのやめて下さい。。。
H 006

いかの丸焼き
H 007

口の中でとろけたうに巻き!
H 009

しぶいオーダー、梅きゅうbyLokeさん
H 008

〆は、新潟名物のへきそば。これで2人前! しっかり飲んで食べて喋っての楽しい会でした。
会の名前をMr.おばさんの会!に変更しよう!という案まで出て、こちらは会長と副会長の承認待ち。。。
H 010

今月は、なんだかんだと集まることの多いこの会。 次の会合もすでに決定済み!

皆さん今回もミーティング?何の? お疲れ様でした~!

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

ステーキ食べ比べ!

最近のパパさんの趣味!  ホールフーズにチャレンジ
普通のスーパーで売っているお肉とホールフーズのお肉を食べ比べて、どっちがおいしいでしょう??というのは、前にもやって、結果は、ホールフーズの勝ち~!だったのですが、今回は、同じホールフーズで売ってるステーキの食べ比べ! 一つは、とうもろこしを餌に育ったステーキ、もう一つは、エイジングルームで寝かせたステーキ。

エイジドステーキは、普通のステーキのお値段の2倍!

冷静に判断できるように、同じように味付けて焼いた後、別々のお皿へ!

勝敗は、 ドライエイジ
普通のステーキは、脂がしつこくて、肉の質も荒い感じ。 ドライエイジは、肉の質が締まっていて、脂が落ちているせいか、すっきりとした後味+肉の甘みも凝縮されていました。

ということで、倍の値段を出す価値があるということになってしまった。。。

もう普通のステーキが食べられないとまで言い出した。。。

まあステーキハウスで食事をすると思えば、まだ安くつくので、たまにはこんな贅沢も許されるかな??

ププは、フムス
H 013

シュリンプスキャンピ
H 014

ジャジャーン! 思いっきりアメリカンディナーにしてみました!
H 015

食べ比べをしてみると、ステーキの違いもはっきり分かって面白い! 今度は、何と何を比べようと言い出すのか??

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

サマーガーデンパーティー!

話しが出るとまとまるのが早いのが、私達のいいいい所!

あっという間にB-B-Qパーティーの実現となりました!

みんなの到着を待ちきれずに乾杯
H 003


ププは、スピナッチデッィプ
H 004

Meleさん持参のアボカドポキ
H 005

Lokeさん持参、山菜炊き込みご飯。 ハワイに来て始めて食べた。
H 006

焼きそば。
H 002

見てこの見事なカバブ! 串さしご苦労様でした。
H 007

ママさん。焼き係りも担当。
H 010

〆はMeleさんの焼きおにぎり!
H 011

デザートは、ミリミリさん持参のホールフーズのフルーツタルト! ロコママ&パパのお口に入らなくてすみませんでした。。。
H 012

おいしいご飯とおしゃべりの楽しいガーデンパーティー!
子供達は、Wiiで盛り上がっていたようです。

ホステス&ホストのロコママ、パパさん、ありがとうございました!

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

