

グリークナイト!

近くて遠いオリーブツリーカフェ。 久しぶりに行ったら6時の時点で満席! 

こちらは、アルコールの持込OK! ワインクーラーとグラスも持参で乗り込みました!
H 001

フムス。ヒヨコ豆のディップ。
H 005

ムール貝のマリネ。一つでは足りずに追加オーダー!
H 003

生ハムとスペイン産のチーズ
H 002

豆のトマト煮
H 004

ひよこ豆ミートボールとピタブレッド、ヨーグルトのソースがおいしい!
H 006

本日のスペシャル!ラムの煮込み。 これおいしかったわ~!付け合せのパスタにソースが染みて2度おいしい。
H.jpg

とっても有意義な、ミーティングとなりました!今後のまだいけ会の進展にこうご期待!!

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

ハワイのファミレス 魚卓

昨日の夕飯は、家族揃ってニウバレーSCにある魚卓に行って来ました。 King St。のお店と違って内装もモダンで、ちょっとお洒落なレストラン風。 でも中は、ローカルの家族で一杯でした!

娘のチョイスのサイミン&テンプラ。$6.50なり!King店は、毎週火曜日、キッズミール無料になります!
July-09 017

パパさんチョイスのコンボミール。カリフォルニアロール、照り焼きチキン、ステーキが付いてます。フレンチフライもなんでもありって感じ。付け合せのキャベツとパセリが日本っぽい。
July-09 019

私のチョイスはお刺身定食、これに茶碗蒸し、お味噌汁、漬物、サラダ、ご飯が付いてきます。お刺身が厚切りでおいしかった~! ツマが極太だったけど。。。
July-09 018

娘のデザートチョイスは、抹茶アイス!ここは、Dave'sのアイスクリームを出しているのでおいしいですよ~!
July-09 020

まさにファミレスって感じのお店! Zippy'sのちょっとお洒落バージョンかな?? 家族全員がばらばらに好きなものをオーダー出来るので、たまに利用します。

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

Cafe Sistina

ここのレストランに行くのは、かれこれ10数年ぶり?? 新聞にコラムが載っていたので、パパさんのリクエストで久しぶりに訪ねてみました。 ここのオーナーさんは、画家?でレストラン中の天井、壁などは、すべて彼のペインティングだそうです。

娘のオーダーのミートソース。
waikiki 100

パパさんの子牛のカツレツ。こればっかり。。。が、付け合せは、パパさんの天敵きのこリゾット。
waikiki 101

シーフードパスタ。ソースが思っていたよりこってりだった。シーフードが小さい。
waikiki 099

全体的な感想は、何故通っていなかったか良く分かったって感じです。。。
この中で一番のヒットは、娘のパスタ! パパは自分のサイドが食べられないので、娘のパスタを横取りして食べてました。 でもレストランはローカルで一杯だったから、人気があるのでしょうねえ。。。

トレイの入り口の絵。一瞬立ち止まってどっちに入るか考えちゃったわ。。。
waikiki 102

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

無事生還。。。

リンリン師匠の送別会を兼ねたおばさんの会がワイキキ某所でしめやかに?催されました。。。

初対面のラブさんは、本日ハワイ入り&おばさんの会初参加という暴挙を成し遂げました!感想は、聞きたくない。。。

オスシの盛り合わせ!
waikiki 112

明石のたこ
waikiki 111

あわびとうにのゼリー寄せ(ミリミリちゃんオーダーしてくれてありがとう!)
waikiki 110

お刺身の盛り合わせ
waikiki 108

レンコンチーズ(これは家で作った方がおいしい・・・)
waikiki 107

すみません。。。こらえ切れませんでした。。。
waikiki 106

トウフの出しあんかけ(食べてないよ~)
waikiki 105

このほかにもステーキ、デザート全種と盛りだくさん。 高齢恒例のおばさんの会がしめやかに催されましたとさ。。。

時差ぼけ&おばさんの妖気にやられながら最後まで頑張ったMJ君に拍手!!
waikiki 119

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

飲茶ランチ

今日のランチは、アラモアナホテルのロイヤルガーデンで飲茶ランチ
メンバーは、リンリンさん、ロコママさん、Cちゃん、私の4名。 リンリンさんとCちゃんは、チンタオで乾杯

すっごく混んでいたのでワゴンが中々回ってこなくて、腹ペコな私達はちょっと切れ気味。
りんりんさんに至っては、中国語で料理の仕方までウエイターに指示して、ワゴンの中身も勝手にチェック、さすがです。。。

お昼時に行ったので店内はこんな感じで賑わってました、
waikiki 104

来るときは一気に来る飲茶の数々
waikiki 105

蒸し鳥のしょうがネギソース!これ大好き!
waikiki 106

チャーシュールックファン
waikiki 108

空シンサイの炒め物 byりんりんさんオーダー
waikiki 109

これまたりんりんさんのオーダーのザーサイ。ビールのおつまみにもってこい!
waikiki 110

くらげと豚足。 これも夜の宴会に回したかった。。。
waikiki 107

全部食べ終わって気が付いたら一番最後のお客になっていました。。。

これだけ食べたら夕飯はいらないよね???

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

サマーパーティー

土曜の夜は、ご近所さん宅でのサマーパーティー!
 
家でのカジュアルな持ち寄りパーティーと違って、車の駐車係り(家のお向かいなので歩いて行ったけど。。。)、ウエイター、ケータリングの料理とフル装備。

ライブのハワイアンバンドも入って素晴らしいパーティーでした!

家とは微妙に角度の違うビューが見えるご近所宅。
waikiki 109

ハワンアンバンドの生演奏も入ってました!
waikiki 108

オープンバーもセッテングされていました。
waikiki 107

ププバー
waikiki 106
 
デザートバー
waikiki 105

メインデッシュバーには、お肉を切ってくれるお兄さんもいました。
waikiki 111

レディースショット!
waikiki 110

これだけのパーティーを開くのは一体幾ら掛かるのか??想像も付かない。。。 
お招きいただきありがとうございました!

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

焼肉(ソラボル)

大宴会の次の日は、体力回復の為に、韓国焼肉へ行って精を付けて来ました! (えっ必要ない??

久しぶりのソラボル、24時間開いているので、便利だし、オスシも合わせて食べられます!

カリフォルニアロールとスパイシーツナロール(スパイシーツナ滅茶辛)
waikiki 104

ユッケジャンスープ(スパイシーで頼んだけど全然辛くなかった、私の舌と胃が麻痺してるのかも)
waikiki 106

ミーとジャン(甘口)
waikiki 107

写真撮るの忘れて焼いてたらカルビの骨だけになっちゃった。。。
waikiki 105

ここのスンドゥブ$10もする~! ユッケジャンと同じ値段って高くない?? 全体的にお値段はお高め。
だけどおばちゃん達は、これでもか~って位にテーブルにくっついてサービスしてくれるので、家族で行くときはここに行くことが多いかなあ?? 他にお勧めの所があったら教えてくださ~い!

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

酒処 リンリン亭

は~飲んだ&食べた~!

昨日はリンリン亭での酒宴だったのですが、料理は、リンリンさんがすべてフライパンゆすってみんなが席に付いてから作ってくれました!

テーブルもきれいにセッティングしておいてくれました!
waikiki 098

私の持参したのは、これのみ。。。 ブリチーズのポハベリー乗せとトリュフパテ、サラミ
waikiki 095

このようにフライパンをがんがん振って、次々と料理が出来上がって行きます。
waikiki 099

はまぐりの酒蒸し
waikiki 101

エビの酒蒸し
waikiki 100

牡蠣のトウチ炒め
waikiki 102

かつおのたたき。
waikiki 096

明太子としゃけのおにぎりまで、、、至れり付くせりです。。。
waikiki 097

この時点では、まだそんなに酔ってないと思う??この後3人になってから宴は延々と続き、お開きになったのは、12時過ぎ。 遅くまでお邪魔してしまってすみませんでした!これから仕事に行ってまいります。。。
waikiki 103

ネパール料理

今日は、パパさんの会社の社長さんの招待で、カイムキに新しく出来たネパール料理のレストラン。ヒマラヤキッチンに行って来ました!

外のテラス席もとっても雰囲気が良く、内装も落ち着いていてGood!

料理はお任せで持ってきてもらったので、何がなんだか分からないものもあったけど、基本的にインド料理のマイルド盤って感じでした。  こちらのお店は、BYOB+持込料なしなので、のんべいには最高。 今夜も社長がビール&ワインをたんまりクーラーに入れて用意してくれました。 飲み残したボトルはみんなに配ってました。

今度は女友達と一緒に行きたいレストランです!

出発前のカクテルアワー! 一人だけど。。。
waikiki 103

こんな夕焼けも見れました・
waikiki 099

雰囲気のある外のテラス
waikiki 102

香辛料たっぷりのサラダ。ピリッとしてておいしかった!
waikiki 100

5種類のカレーはそれぞれ味が違ってどれも美味!個人的には、ラムのカレーとヒヨコマメのカレーが美味しかった!
waikiki 101

デザートには、マンゴーと練乳のシャーベットでお口の中をリフレッシュ。 残念ながらお任せだったので、メニューを見ていないので、次に行ったときに同じものを頼めるか不安・・・

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

花火パーティー!

昨日の独立記念日は、お友達総勢25名で花火鑑賞パーティーを開きました! 家からは、かな~り遠いビューなのだけど、花火鑑賞というのは、名目で、飲んで食べて、自分達で花火をするのがメインの集いなので。。。 

準備をしていたらお隣の奥さんからの差し入れが届きました!レモンドロップらしいけど、ウオッカ倍量で作ってるらしく滅茶苦茶強い。  
waikiki 089

生ビールも好評で、目出度く完売 シャンパンの写真忘れた!
waikiki 087

おじさん手作りのポキ。
waikiki 093

チーズの盛り合わせ。
waikiki 091

お友達が持ってきてくれたチキンのおろしのせは、絶品!
waikiki 092

スモークアヒのディップ。
waikiki 095

Cさん持参のおすし
waikiki 090

シュリンプスキャンピ
waikiki 096

前日から仕込んでおいたリブ、これは独立記念日には欠かせないようです。
waikiki 086

ステーキ。焼き係はパパさん!このほかにサラダ各種、写真撮りきれなかったわ。
waikiki 094

デザートは、アイスクリームバー、パイ、スイカなどあったのだけどこちらも写真撮りきれませんでした。
waikiki 088

家からだとワイキキのホテルの間に花火があがって見えます。ちょっと遠いけどね。ラジオで生中継をやっていたので、音楽と花火の音もライブ感覚で楽しめました!
waikiki 098

今晩のレディースショット! 楽しい夜でした。
waikiki 097

この後、道路にてパパ達&子供、いつの間にかCさんが指揮って花火大会が行われました。終わってからの掃除までCさんが率先してやってくれて助かったわ!この頃私はもうへろへろ。。。
帰ってきてベッドにもぐりこんで熟睡。。。 朝起きてパーティーの片付けしようと思ったらパパさんが全部やってから寝たらしい。。。 いつもありがとうパパさん

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

居酒屋の集い。

今晩は、急遽お友達を誘って、キングストリートのGakuに行ってきました。 こちらに来るのは今回初めてだったのですが、小さいお店の中は、お客さんで一杯。 予約なしで入るの難しいかも? 日本人よりローカルのお客さんが多かったのは驚き。

日本からバケーション中のEmigoちゃんも無理やり誘って食べたメニューは。

カリフォルニアロール、スパイダーロール、
waikiki 091waikiki 086

その名も祭り納豆!トッピングが豪華。 これをぐちゃぐちゃに混ぜて海苔に乗せて食べます。
waikiki 085

鯵と茗荷のたたき
waikiki 088

タコのバジルソース乗せ
waikiki 087

イカゲソ揚げと手作りさつま揚げ
waikiki 089waikiki 090

七夕が近いということで、お店の人が短冊を持ってきて、各自願い事を書いてくださいって。 書き始めたのはいいけど、漢字が出てこない。。。

七夕までにお店に行く機会のある方は、お店に行って探してみてください!
waikiki 092

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

