

ジュエリーパーティー

金曜の夜、お友達の家で開かれたのは、手作りジュエリーデザイナーのお披露目会&カクテルパーティー!

会場のお家は、ハワイカイのウオーターフロント!

すべて手作りのジュエリーは、ユニークなデザインで、自分用にもギフト用にも最適!
waikiki 035
waikiki 033
waikiki 034

カスタムオーダーもしてくれます! 彼女のジュエリーが買えるのは、ココヘッドショッイングセンターの中のお店と、カハラモールの美容室!

デパートにはないユニークなデザインがたくさんで興奮してしまった。。。 でもお値段はお手ごろで$15~$30と格安です!

テーマ : ハワイ - ジャンル : 海外情報

B-B-Q

メモリアルデーで3連休のこの週末は、お天気も良くて、最高のプール&B-B-Q日和。

やっと子供達もプール開き~!ボートも浮かべてご機嫌。
waikiki 043

バースデープレゼントにいただいたスペイン産のCava.辛口でおいしかった~!
waikiki 045

ププは、ブルーチーズ、サルサ、とローカルのパーティーの定番まぐろの刺身!必ず誰かが持ってくる一品。
waikiki 044
waikiki 042
waikiki 046

グリークサラダ。
waikiki 048

今回のメインは、リブアイステーキとサーモン、ほどよく脂が乗ってておいしかった。
waikiki 047
waikiki 049

お友達が買ってきてくれたセーフウエイのフルーツタルト。いちごがすっごく大きくてビックリ。 セーフウエイにこんなしっかりしたデザートがあるとは、知らなかった。
waikiki 050

夜も更けてきた(酔いが回ってきたら)何故か急にWii Fitの戦いが。。。 これはスノーボード。大人がメインで競いあってて、みんなバランス感覚ずれてるから、見てるだけで爆笑。 1時頃までやってたみたい。私は先に寝ました。。。
waikiki 051

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

バースデーガールズ!

バースデーマンスのとりを努めるのはお隣の奥さん、義理の妹さん、私を含む3名!

みんなまとめて一緒に祝っちゃえ場所は、Waialae Ave.のイタリアンレストラン Sabrina's こちらは、イタリアンのご夫婦で切り盛りしている小さいレストラン。料理の出てくるのがとってもスローなので、急いでいる時にはX 飲み物は持ち込みOKなので、今回はシャンパンx3、白ワインx3、赤ワインx2を持参。 まさか全部飲みきるとは思わなかった。。。

前菜から始まって、デザートを食べ終わるまで、3時間以上かかりましたが、最後には、シェフも出てきておしゃべり!ワインを飲みながらゆっくりと食事を楽しむことが出来ました! 

シャンパンで乾杯
waikiki 033

前菜は、フレッシュモッツアレラ、生ハムとメロン、ブルスケッタ このチーズがとろけるほど柔らかくて、今まで食べた中で一番! NYから取り寄せているそうでうす。
waikiki 036waikiki 035waikiki 034

メインは、みんなでシェアして食べました。ニョッキのトマトソース、ロブスターのクリームソース、シーフードグリルの盛り合わせ。パスタは全部生パスタ使用で、ソースもおいしかった~! 
waikiki 038waikiki 039waikiki 037


デザートは、ティラミスとチーズケーキ。 ティラミスもチーズケーキも甘さ控えめでGood!
waikiki 040waikiki 041

は~これで今月のバースデーはすべて終わり!

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

グリークナイト!

今晩は、エルクスクラブでのワインテイスティング!毎月開催されていますが、参加するのは久しぶり。
今月のお題は、グリークナイト!!
各自、ギリシャ料理に合うワインを持参して参加します!

最初にフメブランク、ロゼ、ピノ試飲しました。 ワイナリーのオーナーも参加していたので、ワインのうんちくも聞けて勉強になりました!
waikiki 038

ちょうどサンセットの時間にかかりました!
waikiki 039

料理に合ったワインを各自持ち寄ります
waikiki 034

フムスとグリークチーズがおいしかった~!!
waikiki 033

メンバーの方の手作りのバクラバ(ギリシャのデサート)です。はちみつが染みすぎてなくておいしった~!
waikiki 036

最初は大人しく少しずつテイスティングしていたのだけど、そのうち一体何杯飲んだのか分からなくなってしまった。。。  テイスティングは危険です。

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

バースデーボーイ

娘のバースデーの2日後は、パパさんのバースデーです
パパさんのチョイスは?
ニウバレーのビストロ

レストランは、満席で、ウエイターさん達がテーブルの間を動き回るのが、窮屈そうだった。

アペタイザーは、エスカルゴ(ついに子供達もこの味を覚えてしまった。。。)と生牡蠣。
B-Dinner-3.jpgB-Dinner-4.jpg

娘のチョイスは、フィレミニョンの串刺し。
B-Dinner-6.jpg

息子のチョイスのショートリブ。お肉が柔らかくておいしかった~。
B-Dinner-7.jpg

パパさんのチョイスはシーバスのプロバンス風。見た目汚いけど、絶品でした!
B-Dinner-8.jpg

私のチョイスもシーバス、こちらは、マッシュルームとトリュフソース。
B-Dinner-5.jpg

バースデーと言うと、クリームブリュレにろうそくを立てて、サービスしてくれます。ウエイターさんが全員集まってハッピーバースデーも歌ってくれます! パパに内緒で頼んでおいたので、かなり恥ずかしそうでした。 娘も2日前にバースデーだったと言ったら、サービスで、アップルタタンも出してくれました。
私はこちらの方が好き! 
B-Dinner-11.jpgB-Dinner-10.jpg

大満足のこの笑顔! もう大人サイズのアントレが一人で食べられるようになったのねえ。と感慨深いものがあるのと同時に、これから外食の$$が上がるなあと悲しくなったり。。。微妙。。。
B-Dinner-9.jpg

実はこのバースデーシリーズ、まだ続きます。。。なんでみんな揃って5月生まれなのよ~!!

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

バースデーガール

Happy Birthday!

昨日は娘の9才の誕生日でした。 誕生日ディナーは、自分でレストランを選べる!というのが、家の決まりで、毎年CPKだったのですが、今年は、カハラモールに出来た The Counterというハンバーガー屋さんにどうしても行きたいという本人のリクエストに答えて行って参りました。

私としては、たかがハンバーガーじゃない?? と思うのですが、アメリカ人にとっては、ハンバーガーはかなりシリアスな食べ物のようで、パテの重さ、パンの種類、中に入れる物、ソースまで全部自分で好きなものを選んでオーダー出来るようになってます。 サラダ希望の方には、バーガーのバンの代わりにサラダの上にバーガーを乗せて食べることも出来ます!

ここの名物、ミルクシェイク!ハーゲンダッツのアイスを使っているようで、濃厚です。子供達よりパパさんが興奮してました! ハンバーガーとミルクシェイクはアメリカのソウルフードなのでしょうか??
Sara-2.jpg

これ全部口に入るの??あごが外れそう。。。
Sara-3.jpg

もう一つの名物のスイートポテトフライ。普通のフレンチフライと半分ずつでもオーダー出来ます!
waikiki 033

私のチョイスは、ベジバーガー&サラダ。 トッピングもドレッシングも自分で選べます!
waikiki 034

同じ学校の同級生家族4組と遭遇! 子供達はおおはしゃぎ。 たまたまオーナーの奥さんも食事をしていて、帰りにお会計を頼んだら、奥様がうちの分全部払って行きましたって。。。
ご馳走さまでした。 また寄らせていただきます。

お店は広くないけど、バーもあって、結構賑わっていました。 皆さんも一度お試しあれ!

なんとか続いているバイオリンの春のコンサードが、ありました! 来週末は、シンフォニーのゲストとして、ワイキキシェルで演奏するそうです! 大丈夫でしょうか??
Sara-5.jpg

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

Happy Mother's Day!

日曜の今日は、母の日 思い返してみれば娘が生まれたのは9年前の母の日!予定日よりも1ヶ月早く緊急帝王切開で生まれてきたのよねえ。 息子はバレンタインデー、こちらも3週間早かったので、おむつも買ってなく、パパが慌てて買いに行ったっけ。病院のベッドから、ディナーのキャンセルの電話も入れたし。。。

本日の母の日は、朝からエクササイズクラスに行った後は、家でDVD鑑賞&読書でのんびり。夕飯は、パパの指揮の下、買い物から、料理、片付けまで全部やってくれました。やっぱり男の料理!買い物はすべてWhole Foodsでするという、私でもしたことがない荒業を披露してくれました。。。 まあおいしかったからいいけど。。。

みんなから、感動もののカードまでもらっちゃって、素晴らしい一日でした! 自分が子供の頃は、学校で買うカーネーションを渡して終わりだったけど、今では、パパさんが指揮って、毎年素晴らしい母の日を送らせていただいてます! 感謝。 感謝です。

息子からの黄色いバラと一緒に乾杯
waikiki 020

ププはパパの好み?スパイシーウイング。
waikiki 021

メインは、白身魚のグリルとアスパラガス、ペストスパゲッティー
waikiki 022

デザートは、イチゴタルト。生クリームがおいしかtった~! Whole Foodsのペイストリー初めて食べた!
waikiki 019

パパや子供達が私に隠れてこそこそ(ばればれだけど)準備しているのを見るのが楽しい。
皆さんも良い母の日を過ごされましたか???

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

バザー

今日の午後は、息子が学校で所属している、ボランティアクラブのお手伝いに行って来ました!
今回のバザーは、心臓病を患っている子供達をサマーキャンプに送る為の資金集めバザーをしました。
学校中に呼びかけていらなくなったおもちゃやぬいぐるみを集めて売るというもので、こんなの買う人いるのかな?と思って行ってみたら、幼稚園の年長組の子や1年生がわんさか群がってた。

自分ひとりでお金を持って、何かを買うという行為自体が楽しいらしく、お金を持ってくるのを忘れた子には、他の子がお金を貸してあげたりと、にぎやかなセールでした。

息子は、このグループに入ってから、老人ホームでウクレレ演奏したり、ビーチクリーンアップをしたりと普段出来ない社会勉強をさせていただいて感謝、感謝です。

必死に選ぶちびっこ達。
waikiki 014

サイン、値段付け、商品並べから最後の片付けまで全部子供達がやりました。親は側で見てるだけ。
男の子も女の子もおしゃべりしながら協力しあって、楽しんでやってる様子が微笑ましかったです。
このクラスも来年は6年生! 学校で最年長になります。あ~このまま成長が止まって欲しい~!
waikiki 018

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

ヘルシーランチ!

土曜日に健康診断を控え、ちょびっと食べ物に敏感になっている私に(本当か?)ピッタリのマクロビレストランHALEにランチに行ってきました

こちらは、お肉、人口甘味料などを使わずに、オーガニックの食材で体に優しい食事が出来るレストランです。 ウオールマートの隣で前はテッパンヤキKaiがあったところ、オーナーは同じ方です。 ランチはやはり女性がほとんど、ジム帰りの人達もたくさんいて、お店の中にヘルシーな空気が流れていました!
waikiki 014
waikiki 015


私が頼んだのは、マクロビ膳。小さい小鉢に色々なおかずが盛られてます。ひじき、切干大根、大豆肉の照り焼きなど、家ではなかなか作らないお惣菜ばかり。。。具沢山のお味噌汁も付いてました。
waikiki 016

お友達が頼んだ酢豚(でも豚肉は入ってません)大豆肉!結構しっかりした味なので、ご飯が進む~と友達は申しておりました。
waikiki 017

ここの玄米ごはんがおいしかった~!もちもちしてて、帰りに聞いたら一晩水に漬けて、炭を入れて炊くそうです。私は面倒だから、炊飯器の玄米モードですぐに炊いちゃうからダメなのか。。。

いつも、韓国、ベトナム、イタリアン系のガッツリランチが多いので、たまにはこんなヘルシーランチもいいかも?
これで土曜日の健康診断も怖くない!

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

B-B-Q

快晴の土曜日、カカアコパークにて、ハワイ在住組&ハワイ滞在組が集まってのB-B-Qが開かれました!
焼き場担当は、Meleさん&次男君!! グリル&チャコール持参で来て頂いて、おまけにお肉もすべて前日からマリネして下さり、至れり尽くせり。お疲れ様でした。お肉が滅茶苦茶柔らかくて感動でした! 

子供達はお兄さん(チャイナッティー&エルメス君)二人に遊んでもらって、ほとんど見かけなかったです。お疲れ様でした。

女子は、いつものように食べる&しゃべるで忙しく、みんな立ち食い&立ちしゃべり。。。

とってもハワイらしい休日を過ごすことが出来ました! 皆さんありがとう!

グリル2台を使ってのB-B-Q。このステーキすっごく柔らかくておいしかった!Meleさんから秘訣を聞いたので次回我が家でもチャレンジしてみます!
waikiki 021

私の大好物のイカ焼き!! あっMeleさんの蝶々模様のエプロンが。。。
waikiki 023

Cさん持参のおしゃれなシュリンプ&チキンサラダは、上に乗せたブルーチーズとバルサミコ酢のドレッシングが絶妙にマッチしていました!
waikiki 022

焼きおにぎりも登場! おなか一杯で食べられなかったけどおこげの匂いがたまらなかったわ~!
waikiki 024

今日はミリミリちゃんのおぼっちゃん、MJ君のバースデーということで、みんなでハッピーバースデーを歌ったまでは良かったのだけど、MJくんがキョロキョロとろうそくを探している様子が可笑しかった。 ろうそくなしでごめんね!
waikiki 025


テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

