

ワイキキを満喫!

ハワイに住んでいても滅多にワイキキに行くことのない我が家。。。 でも春休みの今は、日本からのお友達がわんさかワイキキに滞在中! 久しぶりに会う子供達はみんな大きくなっていて、背も足のサイズもすでに追い越されてしまった。。。

ディナーは、ワイキキの P.F.Changへ。 いつも小汚い中華屋さんにしか行かないので、こんなお洒落なチャイニーズは久しぶり。 

1-1.jpg

エビマヨのウオールナッツ和えに何故かメロンが。。。
2-2.jpg

子供のリクエストで酢豚。。。
3.jpg

チャオファンに入っていた牛肉が柔らかくておいしかった!
4.jpg

サイドオーダーでスパイシーグリーンビーンズ。
5.jpg

このほかに、コーンスープとカラマリもオーダーして全部完食! ウエイトレスさんに、全部食べられるとは思わなかったって言われちゃった。。。 でもここはポーションが小さいので、ワンオーダーで2人前位。余裕で食べキリました!

翌日は一日ワイキキビーチで過ごしました。昔ワイキキに住んでいた頃は、毎週日曜日に、このビーチに来て、夕方にデュークスのライブ演奏を聞きながら生ビールを飲むのが習慣だったのに、ワイキキから離れてしまうと、近いようで遠いワイキキ。。。久しぶりにゆっくりとビーチでの一日を過ごすことが出来ました!
6.jpg


テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

家庭菜園?

チラシを見て!これだ!!と飛びついたのが家庭菜園キット!! 広告だと大きく見えたのに、実際は子供のおもちゃ程度。 土と、バジル、葱、イタリアンパセリの種が入っていてこれなら私にも出来るかも??




実際にか細い芽が出てくるまでに結構かかって、出てきたと思ったひょろひょろ。。。 これじゃ納豆にも入れられないと、買ってきたねぎの根っこを切ってむりやりプランターに挿してみました。さてどっちが早く伸びるか??  ちなみにイタリアンパセリとバジルは葱に輪をかけて貧弱。。。





次は何を植えてみようか??

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

オークションディナー

毎年恒例の子供達の通う学校のオークションディナーが開催されました! 今年は90周年ということで、キャンパスにテントを張ってハワイイアンルアウスタイルで行われたのですが、あいにくの雨。。。  足元はぐちゃぐちゃということで、前もってE-mailでハイヒールは履いてこないようにという親切はお触れが。

ハワイイアンチャント&コンクシェル吹きから始まって、サイレントオークション、ルアウディナー、ライブオークションと夕方5時~10時まで続きました。

毎年ながらライブオークションの迫力に圧倒されまくり。どこの誰が一体このアイテムにこんだけの大金を払うんだ??と首を長くしてチェックしてたけど、皆さんすごいです。。。 特に値段のつけようのない、学校でお泊まりパーティーby先生達なんてアイテムは、値段関係なくバンバン手が上がっていって恐ろしいくらい。。。

中にはおじいちゃん、おばあちゃんが孫の為にオークションに参加している人もいるので、かわいい孫の為ならとさらに白熱!!

天気には恵まれなかったけど、90周年のお祝いの年に参加出来て良かったなあと思いました。
いつの日か、私達夫婦も孫の代にこの席に座ることがあるのかなあとしみじみ思ってしまった。。。

テーブルにズラーッと並んだオークションアイテムの数々。旅行パッケージやパーティーパッケージなどもたくさん。
malamana-1.jpg

こちらはオバマコーナー!サイン入り写真や本が並んでました。 最後一体幾らまで上がったのかチェック出来なかった。。
Malamana.jpg

校庭を目一杯使って500人のゲストがこのテントの下へ。途中雨漏りがしてきて、バケツが出動したりして、屋外のパーティーは大変。
malamana-2.jpg

初めて食べたハワイイアンルアウフード。庭のイプで豚の丸焼きを作ったらしい。イカのルアウは父兄の手作り!
ポイも初めて食べたけど。。。 一番おいしかったのは、チキンロングライスかな??
Malamana-3.jpg

子供達によるエンターテイメントもありました! 
malamana-4.jpg




テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

ただいま

3週間の日本&バンコク7&プーケット旅行から帰ってきました! 思いっきり楽しみすぎて現実社会復帰へのリハビリ中でございます。。。 あ~素晴らしい旅だった~!!

真剣にリタイヤ後はタイに移住しようかとだんなと相談し始めた所! 肌に合うというか心地よい滞在が出来ました。

写真は全部載せきれないので一部のみアップさせていただきます。

バンコク滞在初日のディナーは巨大シーフードレストランへ。ここでは買い物のカートを押して自分で好きなシーフードをかごに入れてレジでお会計してから、テーブルへ。ウエイターにどう料理して欲しいかを伝えて作ってもらいます。なんでハワイにないんだろう??
Seafood-3.jpg
ずらーっと並ぶお魚さん達、中にはまだ動いている魚も。。。
Seafood-2.jpg
カニのほかにロブスター、貝類もありました。 お野菜コーナーもありましたよ。
Seafood.jpg

頼んだのは巨大エビのグリルとお魚のフライ、チリソースかけ、赤貝の蒸したの、アスパラソテーなど、どれも激うま!
Seafood-5.jpg
Seafood-4.jpg

ほとんど毎日お昼お世話になっていたホテルの隣の屋台街。何を食べても70セント位です。
Street-1.jpg
この焼き鳥は一本10セントほど。マリネがおいしくて毎日買ってビールのお供に食べてました。。。
Street.jpg
Food Court

タイの人はスイートのかわりに果物をおやつ代わりに食べるようで、この屋台も町のあちこちで見かけました。すいかが甘くておいしかった~!
Street-2.jpg

これはプーケットで食べたロブスター。身が柔らかくて甘くて今まで食べた中で一番おいしいロブスターでした!
Lobster.jpg

振り返ってみるとあっという間の3週間。。 これだけ長期でバケーションに出たことは今までなかったのだけど、ちょうどいい感じ。でも次に行けるのは何年後か。。。





テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

