

ハッピーニューイヤー!

人種のるつぼハワイでは、中国の旧正月も普通にみんながお祝いします! 違うのは子供達がお年玉をもらえないことかな?

たまたまウクレレの練習会があるからおいで~!と行ってみれば、さすがローカル! 全員示し合わせたように中華を持ち寄ってました。 これだからハワイは素晴らしい! メンバーにチャイニーズは一人もいないのに。。。

チャイニーズチキンサラダ
1-18-09 009

焼きそば
1-18-09 008

豆腐サラダとから揚げの中華ソースかけ
1-18-09 007


このほかにジャイ、ブロッコリーケーキヌードル、揚げ餃子とお見事に中華一色でした!デザートには中国の餅まで出てきてビックリ!

メインはこのウクレレバンドの練習会だったのですが。。。
1-18-09 010

今日のサンセット! 
1-18-09 006



テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

寒いときには!

ちょっと日中の温度が上がってきたかな  でも朝晩はまだ寒い~

今日のランチデートは、キムチチゲ鍋を食べにソゴンドンへ!

スパイシーで頼んだけど、全然辛くなかった。 私が味覚障害なだけかも?

付け合せのお野菜もたくさん食べれて、満足、満足

今日のチョイスはキムチとポーク!
1-18-09.jpg

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

嵐は何処へ。。。

あれだけ大騒ぎして、金曜日には学校までお休みになったのに、、、週末はこの青空。。。

お陰で子供達は4連休。ちっ。

明日から張り切って学校に行っていただきましょう!

1-18-09 004
1-18-09 005

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

一人鍋。。。

家の家族は、私を除いて野菜をあまり食べない。。。 サラダは毎日食べるのに、白菜、きのこ類、根菜、ナスなどは全然ダメ。  ということで、
一人鍋
New Year 009

一人で食べる鍋は寂しい、全然食が進まない。。。 小さい鍋にたっぷり作ったので3日は余裕で持つと思う。

他のメンバーは思いっきりアメリカンな、B-B-Qリブとベイクドポテト! 私はこの甘いソースが苦手、パパも子供達も手をなめなめリブと格闘。 これはコスコでバキュームパックで売ってるすでに調理済みのもの。オーブンで温めるだけだから楽チンだけどね!
New Year 008

私は自分がじゃがいも好きじゃないから滅多に食卓に上ることがないのだけど、パパに今日初めて聞いてみたら、週3日ポテト料理でもOKって。。。

13年かな?も一緒にいるんだからもっと早く言えばいいのに、すまなかった。。。

これからはジャガイモ料理もメニューに取り入れさせていただきます。

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

新年会

さっそく新年会開催!!
まずはお約束のこれで乾杯

New Year 002

お友達がおせちを買ってきてくれました!何年かぶりのおせち。。。
New Year 001

今日のメインはこれ!どうしても鍋が食べたくて、お願いしてメニューにいれてもらっちゃった!
New Year 006

ちりめんじゃこご飯、エビとアスパラの明太マヨ和え、豚足、まぐろ納豆!
New Year 007New Year 005New Year 004New Year 003

おいしかった~! 今年も良い年になりそうです!!




テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

餅つき

元旦の朝から、アロパのMeleさんのお陰で、お餅つきを体験してきました! 子供達に餅つき体験させてあげたかったのと、つきたてのお餅を食べたい!ということで出かけて来ました!

久しぶりに会う知り合いにもたくさん会えて、おいしいおもち&お雑煮もいただいて、素晴らしい一年のスタートを切ることが出来ました!

アロフミちゃん、まなふらちゃん、プアさんにも新年早々会えて、うれしかったです! Meleさん、本当にありがとうございました!

炊き出し係りいつでもお手伝いに参りますので、声を掛けて下さい!My包丁持参で参上します!

来年もよろしくお願いします!

お兄ちゃんも餅つき初体験! Meleさんの返しが絶妙。
mochi.jpg

朝早くからキッチンで準備がちゃくちゃくと行われていました。 お疲れ様です。。。
Kitchen.jpg

出来たそばから手でくるくると丸めていきます。
Mochi-2.jpg

お子ちゃま達もお手伝い。
Lunch 023

具沢山のお雑煮が薄味でおいしかった~!
Soup.jpg

最後にはよもぎ餅まで登場! ハワイによもぎがあるなんて知らなかった。
Mochi-1.jpg





テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

明けました!

無事に2009年を迎えることが出来ました! パーティーの途中で何回かスコールがあったけど、今年は例年より、住宅地の打ち上げ花火が盛大だったように感じました。

急遽決まったパーティーとはいえ、いつも通り、お隣さんとの合同年越しパーティーとなりました!

昨日の夕焼け!
Lunch 007

ププの数々。写真が小さくて分かりにくいかな??
Lunch 008Lunch 009Lunch 010Lunch 015Lunch 014Lunch 06Lunch 017Lunch 018

年越し花火、なかなか写真を撮るタイミングがつかめない。。。
Lunch 020

今年もみんなが健康で良い年になりますように! パパさんは年男だ!












テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

