

大晦日の準備?完了!

もう準備万端です!! 

ほらっ




Lunch 009


この方も一年の垢をすっきり落として新年を迎えます!
Lunch 008


今日の夕焼け!
Lunch 010


Happy New Year!!


テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

ハヌカディナー~!

今日はお友達を呼んでハヌカディナーパーティーを催しました!

ププは、スモークサーモンとサワークリーム、カクテルはざくろジュース入りシャンパンで乾杯
Lunch 002

天気が良かったので外での食事にしました!
Lunch 001

ポテトパンケーキとローストアスパラガス
Lunch 005

メインのブリスケット!この肉は今ではサムズクラブでしか手に入りません!
Lunch 003

デザートはお友達が作ってきてくれたチョコレートディップマカルーン!
Lunch 006




メリークリスマス!!


テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

Xmas Lunch 2

今日は仕事を半日で終えて、会社の皆とクリスマスランチ! 場所はワイキキのタオルミナへ。私は今日から冬休みに入ります!

シャンパンで乾杯したあと、前菜の盛り合わせを。
Lunch 002
Lunch 003

生うにのパスタ。
Lunch 009

いわしのシシリア風パスタ
Lunch 008

マグロとからすみのパスタ
Lunch 006

シーフードリゾット
Lunch 007

ペスカトーレ
Lunch 005

ロブスターリゾット
Lunch 004

今日ちょうどドクターのバースデーだったので、お店の人からデザートの盛り合わせのサービスが!
Lunch 010

お昼からたんまり食べてしまったので、もう眠い。。。今からちょっとお昼ねします。。。




テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

チャンピオンシップ!

息子のフットボールチームが優勝決定戦まで勝ち残って、今日は最後の決勝戦でした。残念ながら2位に終わってしまったのですが、その後コーチの家でパーティーが開かれました。 特大トロフィーももらって、本人は大満足!

料理は全部コーチのアンティーが用意してくれました。手作りのローカルデザートがてんこ盛り。 この時期の体重管理は無理。。。まだクリスマスも来てないのに、毎日飲んで食べてが続いてる。。。

今までもらった中で一番でかいトロフィー!
B-B-Q 035

寒くても子供はへっちゃらみたい。
B-B-Q 023

私もついはまってしまったトランポリン、ネットが張ってあるから落ちる心配なし!
B-B-Q 024

コーチの家はまるでキャンディーランド!飴やクッキーが家中にある危険地帯。
B-B-Q 025

一人息子なのにこの数のプレゼント。。。 
B-B-Q 027

気が付いたらデザートの写真ばっかり撮ってました。。。
B-B-Q 029
B-B-Q 030
B-B-Q 033
B-B-Q 034


今日はハヌカ初日! ろうそくを一本ともします。これから8日間のハヌカのお祝いが始まります!
子供達はプレゼントの中から毎日一つずつ開けていきます。
B-B-Q 036

ハヌカといえば、ポテトパンケーキ! これを油で揚げるとなんともいい匂いなのよねえ。これも食べすぎ注意!
B-B-Q 022

グットタイミングでアマゾンで注文した私宛のプレゼントが今日届きました!
パパに自分でオーダーしたんだから、中身分かってるだろうに随分うれしそうだねえって。やっぱり自分宛てにプレゼントが届くってうれしいものよねえ??





テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

ボ-トパレード

第12回目のボートパレードがハワイカイマリーナで催されました!
12回も続いてたなんて知らなかった。。。 たまたまお友達がハワイカイの水際に住んでいたので今年はボートパレード鑑賞にお呼ばれしてきました!

ライトアップしているのはもちろん、音楽もかけていて、それぞれ派手さを競ってる感じ。家の前を通るときは大きな拍手と歓声が! ボートに乗ってる人達も気持ちいいだろうなあ・・・


入ってすぐ進められたジェ゙ローショット!私はゼりー系がダメなので遠慮しておきました・・・
B-B-Q 013

子供達はこのホッケーゲームで大盛り上がり!
B-B-Q 016

レストランからケータリングしたププ&ディナー。
B-B-Q 014
B-B-Q 015

それぞれ趣向を凝らしたボートが音楽とともに通り過ぎて行きます。
B-B-Q 017
B-B-Q 021


ご主人がデザートプレートを持って回ってました。残念ですが、私はどれも試してません。。。
B-B-Q 019



テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

Xmas B-B-Q

金曜日の夜、りんりんさんの高級コンドにて、B-B-Q大会が催されました。 帰国まじかなのに、あれこれ作っておいてくれて、感激! 

 Meleさんパパとlocomamaパパは、美女軍団に囲まれてたじたじっていうか、餌食になってたか??

焼き係のMeleパパと次男君お世話様でした! Meleさんのお肉のマリネがすっごくおいしくて、レシピ教えてもらったので、今度試してみます!



リズムよく鍋を振るリンリンさん。この野菜炒めのソース辛くておいしかった!
B-B-Q 002

これもリンリンさん作のお魚、脂が乗ってておいしかった~。上にかかってるブラックビーンソースも最高!ハワイに長いこといるのにこのお魚食べたことなかったわ。。。
B-B-Q 001

のんべえの私には最高にうれしかった、スペアリブと大根のスープ!お酒を飲んだ後のスープは最高!!
B-B-Q 012

きれいにライトアップされたB-B-Qエリア。
B-B-Q 007

Inoさんが日本からみんなに持ってきてくれた、サンタ帽を被って。
B-B-Q 005

焼き場はこの3人にお任せしてしまいました。Mele家の皆様お世話になりました!
B-B-Q 006

今回のププはこれ一品で失礼しました。。。クリームチーズのマンゴーチャツネのせ。
B-B-Q 004

ロコママ持参のポキ各種!
B-B-Q 010

めちゃめちゃ柔らかかったお肉!
B-B-Q 008

げそ好きな私の心をぐっと掴んだイカ焼き! アロフミちゃんが日本から持参してくれたメンタイコマヨネーズをつけて食べたらもう最高!
B-B-Q 009


明太子おにぎりとお漬物!
B-B-Q 011


とにかく楽しいB-B-Qでした。 今回は日本から旅行組とハワイ在住組が入り乱れてのパーティーとなったのですが、これもアロパのなせるわざ!

リンリンさんお疲れ様でした! 帰ってからも母業がたんまりと待っていることと思いますが、また1月にお会いできるのを楽しみにしてます!





テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

Xmas Lunch!

今日はボクササイズクラスの皆とクリスマスランチ! 場所はココマリーナSCのアサージオ。総勢25名(滅茶パワフル!私が年少さんで上は70歳?)がレストランの半分を占領してパーティー!普段ノーメイクで汗だくになってる所しか知らないから、改めて違う場所で会うと全然分からない人達もたくさん。。。

一番盛り上がったのが、プレゼント交換ならぬ、プレゼントトレード会!

各自番号の入ったくじを引いて、テーブルの上に集めてあるプレゼントを取っていくのだけど、自分の分を取る前に、前の人が取ったプレゼントの方が気に入ったら、それを略奪出来るって仕組み! だから自分好みのプレゼントをもらったと思っても、油断大敵! 私もかわいいハンドバッグを取られました。。。 取られた人は、他の人から取ってもいいし、新しいプレゼントの中から選んでもOK! でもこれ間違ったグループでやると、血を見ることになるかも??


昼から飲むシャンパンは格別ですね~!
street 018


ウエイターさんにこんなの食べたい!って言ったら持って来てくれたのが、これ。アマゾネス集団のお世話お疲れ様でした。。。
street 019

略奪戦の始まり!
street 020


毛皮まとってるけど、朝みたら寒そうだったから、ブランケットかけてあげたのだけど、パパにいらないだろう~!!って。。。
street 017



テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

Xmas Party!!

昨日は大雨が降る中、ワイマナロのビーチハウスのクリスマスパーティーに行ってきました。 道路も水があふれていて、サンデービーチも波がうねる中、ボディーボーダー達は果敢に波に向かってました。 信じられない。。。

子供達は自分達でオーナメントを作って、ツリーをデコレートしました。

途中からオトナのパーティーに突入!とんでもない度数の強いお酒が登場。
上に角砂糖を乗せてその上から水を注いで、砂糖を溶かして飲むそうです。 なんで最初からグラスに砂糖を入れないのか?? この儀式が大切らしい。  味の方は、、、 進んで飲もうとは思わないかも??

男性陣はうれしそうに砂糖を溶かしながら飲んでました。

家に帰ってきたらタカがガレージでお出迎え! いったいどこから逃げたの?? いまだに脱走癖が抜けずに困ります。 今日は彼の秘密の抜け道を見つけるのが仕事になりそう。。。

オーナメントはみんなで手づくり!
   street 018


こんな感じで飾りつけて行きました。
   street 017

ジンジャーブレッドハウスも。子供達は飾るより、キャンディーを口に入れてるほうが多かったような??
   street 021

クリスマスらしいクッキーの盛り合わせ
   street 019

飾りかと思っていたら本物の暖炉だった。。。
   street 020

これが問題のAbsent 去年まではアメリカに輸入禁止だったらしい。アルコール度68度。。。
   street 022




テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

Girls Night!!

クリスマス週間に入る前に、Girls Night  を催してみました。 娘には、来てる人みんなもうGirlじゃないじゃん。と言われたけど。。。

ご近所さん、元ご近所さん、お友達諸々と集まって、飲む飲む。 お隣さんの飲みっぷりは見ていて気持ちいいくらい。水を飲むようにワインをごくごく。 一人で2,3、本は平気で空けちゃう飲みっぷり! 這ってでも帰れる距離だからいいけどね。 各自一品ずつ持ち寄っていただいて、飲み物も持参してもらったので、ホストの私は楽チン!

英語と日本語での会話が飛ぶ飛ぶ。 話があっちに行ったり、こっちに行ったりするのは、英語でも一緒のようです。 Girls’s Talkは世界共通??


ブルスケッタ
   street 018

ブリーチーズ
   street 023

ほうれん草とアーティーチョークのディップ
   street 022

ダイナマイト
   street 021

てりやきミートボール
   street 020

焼そば
   street 019

チョコレートハウピアパイ
   street 024

みんなで持ち寄っても同じものが重ならなかったのがお見事!!

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

ランチ会

久しぶりのランチ会の場所は、ワイキキにあるKaiwaさん 今1周年記念をやっていて、今月の末まで写真のランチが$15カマアイナはなんと$12!!

お得でしょ~!! きれいなガラスのお皿に盛られてきて見てもおいしい

お刺身、ステーキ(焼き方も聞いてくれる)、エビフライ、カニ肉フライ、サラダ、お味噌汁、デザートまで付いてこの値段はチャレンジャーですねえ。 普通のランチメニューもあるけど、今行くならこのスペシャルでしょう。 今月中にもう一回行けるかな??

パーキングもエンバシースイートでバレットパーキングしてくれて、4時間までタダ(チップは払うけど)

なんとお得なランチアワー!

   shower 074

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

お題は秋!

お友達と集まるパーティーでは、テーマを決めてそれぞれが料理を持ち寄ることが多いのですが、今回のお題は、ってもう冬なんですけど。。。

日本だときのこ、たけのこと思いつくのだけど、ハワイではどっちも高級品。。。

悩んだ結果、あんまり秋っぽくないいつものププになってしまった。

豆腐ステーキ。
   shower 072

わかめとかにかまのサラダ
   shower 071

砂肝のにんにく炒め
   shower 069

レンコンチーズ
   shower.jpg
ここまでが私の持参したププ。

キムチ入りちじみ
   shower 070

さんまのチーズ焼き
   shower 073

この他に混ぜご飯、塩辛、ポキ、パスタなどが並びました!

次回のテーマは冬かな? それともクリスマス??





テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

