

シェルター

ハワイの人達にもあまり知られていないシェルターかも知れませんが、カカアコパークの隣にあるNext Stepというシェルターは、働く意欲のあるホームレスを支援するシェルターで、月$60のレントも払って、夜の間だけ滞在できるようになっています。 

夕方5時30~朝8:30分までオープンしていて、昼間は閉まっているので、仕事を見つけに行くか、子供達はここから学校に通っているそうです。 

毎晩ボランティアの人達が食事を運んできてサーブするのですが、この日はHPU&UHの学生さん達来ていました。

毎月最後の金曜日にはその月に誕生日を迎えた子供達の合同バースデーパーティーが開かれて、ケーキ、ギフト、などがこれもボランティアの人達によって用意されます。

子供達の学校で、ここでのボランティア活動が行われるので、下見に行ってきたのですが、今現在は200名の人達が利用しているそうです。 

倉庫を改造して出来たシェルター。各家族が4畳位のスペースを与えられます。
   shower 064

ボランティアの人達によって配給されるディナー。
   shower 065

毎月行われる子供達のバースデーパーティー
   shower 068

ケーキはヒルトン、アイスクリームはDave'sから毎月寄付されるそうです。
   shower 066

ギフトも寄付で一人一人きちんと名前を書いて用意してありました。
   shower 067

ここに滞在する人達の50%は仕事を持っているそうですが、家賃を払えるだけの収入がない為に、ここの施設を利用するしかないようです。子供連れのシングルマザーや妊婦さんもたくさんいて、胸が痛くなりました。

ホームレスといってもただ怠けて働かない人達だけでなく、色々な事情があるのだなあと思いました。



テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

感謝祭

感謝祭の昨日は、街全体が静まり返っていました。お隣さんではお昼頃から親戚が集まってターキーの仕込み&宴会が早々と始まってました。

今年はお友達の家に呼ばれていたので、お隣さんではププとカクテルだけご馳走になったのですが、ププだけでボリューム満点。。。 おいとまする頃にはすっかり満腹になってしまった。

   ホタテのベーコン巻き
   shower 051

   ガーリックシュリンプ
   shower 050

   クラブディップ
   shower 057

   ジェローショット(中身はジェローとウオッカ) これを飲まないとパーティーに混ぜてもらえない。。。
   shower 058

   グリルで豪快に焼くターキー。
   shower 059

   もう一つはオーブンで! 上にベーコンを敷いて乾燥を防ぐらしい。
   shower 052


   この後向かったお家は男性一人で全部料理して、総勢15人分のディナーをフルコースで用意してくれました!ププのお刺身プレート。
   shower 053

   ドリンクバーもテーブルセッティングもバッチリ!
   shower 055
   shower 054

   今回私の持参したのはこのサラダのみ。。。申し訳ありません。
   shower 056


   マスターシェフ!!毎回素晴らしい料理を披露してくれます。
   shower 060

   今回のハイライトのターキー!!スモーカーで丸々2日間かけてスモークしたそうです。すっごいジューシーで今まで食べたターキーの中で一番おいしかった!
   shower 049
   shower 061

   〆のデザートも手作り。。。ブレッドプディングのバニラアイス添え。レストランのデザートみたい。
   shower 062

   今晩のエンターテイメントはまたまた息子のウクレレ。だんだんレパートリーも増えてきて、今はクリスマスソングの練習中。
   shower 063


感謝祭翌日はどこもかしこも大セール! 朝の5時~オープンのお店がたくさん。もちろん私は行きません。。。 お家でゆっくりと過ごします。

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

デートナイト!!

珍しく子供達二人揃ってバースデーパーティーにお呼ばれ。しかも場所はカイルア。。。  3時間何して時間を潰そう??と思っていたらパパさんからディナーのお誘い  普段はあまり行くことのないカイルアのレストランBuzz'sに行ってきました

ここはローカル(白人)色の強いレストランで、お店の中ほとんど白人さんだった、カイルアだからかなあ?

カクテルは、マティーニグラスに入ったマルガリータ!ライムが効いてておいしかった。
     shower 058

ププは本日のおすすめのまぐろのお刺身! 超薄切りでカルパッチョみたい。
     shower 057

店内はこんな感じでオールドハワイイアン調。誰の写真かチェックしなかったけど、壁中写真だらけ。
     shower 059

メニューはこの木のボード!決まったら裏返しにするとウエイトレスさんが注文を取りに来ます。
     shower 060

私のチョイスはフィレミニオン。8ozだったけど半分しか食べられなかった。 この前にクラムチャウダーも飲んで、食べ放題のサラダバーも付いているので、メインが来る頃にはもうおなか一杯。。。
     shower 061

パパさんのチョイスのブラックバスの白ワインソース、お魚が柔らかくておいしかった~!
     shower 062

食後にウエイトレスさんがデザートトレイを持って登場! 特大アイスクリームケーキがここの名物らしかったけど、デザートはパスさせていただきました。 お隣のデーブルの3人組は、デザート2つを3人でシェアーしてました。アメリカ人のお年寄りって甘いもの好きよね~。
     shower 063

ということで3時間楽しくおしゃべりをしつつ過ごすことが出来ました! 最後に二人で食事に出かけたのは何ヶ月か前??  たまにはこういう時間を作らないといけないなあとしみじみと思いました。

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

ワインテイスティング

今晩は、Elksクラブワインテイスティングのイベントが開催されました! お題は、PinoかBurgandyで、各自お勧めのワインを持参するというルールでした。 おつまみはクラブで用意してくれるので、基本的に食べ放題&飲み放題!   テイスティングって難しいのよねえ。 ちょこちょこ味見しているうちに酔っ払っちゃって、最後はグラスに並々とついで飲んでたわ。。。

毎月一回あるイベントなので、これからも参加して行きたいと思います! 来月の課題はSirahだそうです。

ププの数々
shower 057
shower 055
shower 054
shower 053

ワイン片手にごきげんのCさん!
shower 058
shower 059

お葬式。。。

悲しいことにお友達の猫ちゃんが急死してしまった。。。   飼い主と二人暮らしだったから飼い主のショックはそれはそれはすごくて、見ているこっちが辛かった。。。

昨日は猫ちゃんのメモリアルサービスがお家であったのだけど、お友達がみんな集まってお別れをしました。 家の子供達、息子のギターに合わせて、娘がハワイイアンの歌を歌ってお別れしました。

遺灰はお庭に撒いて、その上にバラの花びらを撒いてあげました。

サービスの前にダブルレインボーが出て、ブレッシングの雨まで降って、ほんとに天国から猫ちゃんがみんなにメッセージを送っているようでした。

ペットの死は辛いですね。。。

shower 051
shower 052
shower 053


テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

フェアー

前の日の大雨にも関わらず、土曜日のフェアー当日は晴天に恵まれて、素晴らしい日となりました!お友達もたくさん遊びに来てくれました! みんな楽しんで行ってくれたかなあ??

子供達はチケットを片手に一日ゲームしたり、アイスを食べたりと放し飼いの一日を満喫したようです。

親は一日ボランティアで足が棒のよう。。。

今回は、娘がヒップホップのレビュー、息子は晴れてハワイアンバンドのソロ演奏デビューを果たしました

演奏が始まるまでソロを弾くとは思ってなかったのでビックリ!本人も知らなかったらしい。

夜は料理する気力は残ってなかったので、みんなで韓国料理で精をつけて来ました!
あつあつのスンドゥブを食べてカラダの中からポカポカ。ぐっすり眠れそうです!

娘のヒップホップチーム
shower 043

息子の晴れ舞台!
shower 048


お疲れ様ディナー!
shower 042shower 041shower 040shower 044shower 039







テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

お帰り~!

パパさんが1週間ぶりに出張から帰ってきました! あ~手抜き生活も終わり。。。子供と自分だけだととんでもない夕食になってるからなあ。 

帰ってきて早々何が食べたい??って聞いたらランチにWhole FoodsのPaniniサンドイッチだって。。。 メインランドに行っていたから食もメインランド化したか??

夕食は?って聞いたら、ププにチーズとバゲットと赤ワインをご所望になりました。
shower 034

てっきりオスシでも食べたい!って言うかと思ってたのに拍子抜け。

私はFoodlandで買った生牡蠣のポキでごきげん! これプリップリで辛くておいしい~! 身の大きさにビックリ!!
shower 035


メインは On Chongっていう白身のお魚のシンジャーソースかけ&セロリ炒飯。
shower 036

あ~またシェフっていうか飯炊きばばあに逆戻り。。。   次の出張いつかなあ・・・

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

ビーチデー

今日は祝日で学校も仕事もお休み! 何をして遊ばせようかなあ??と考えていたら、グッドタイミングでお友達からのお誘い。

ワイマナロのビーチハウスに遊びに行ってきました。 風が強くて波も高かったけど、子供達は波にもまれて大喜び!

ビーチで遊びつかれて帰ってきた日の夕飯は焼肉

おなか空きすぎて、がっついて食べたため、写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。。。shower 031
shower 032
shower 033

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

ジュニアメンバー

この度晴れて息子が、ジュニアメンバーになりました!

というのは、子供達の通っている学校で、父兄が集まってハワイイアンバンドを結成していて、学校の行事などで演奏をするのですが、息子のウクレレの上達を見て、メンバー加入のお誘いが!

この前練習会に参加させてもらったのですが、大人に混じって真剣に演奏する息子。。。

頑張ったねえ。 誰に似たのか努力家で。。。

来週の土曜日には学校のフェアーがあるので、そこでも演奏する予定です! ハワイにお住まいの皆様!是非遊びにいらしてください! 私は今年もネイルのブースで1日中、ボランティアしてます。

Hanahauoli Schoolです!

shower 039

練習会といっても夜なのでこうしてみんなで食べ物を持ち寄って練習するそうです。
shower 038

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

ハロウイン無事終了!

終わった。。。 雨も降らず無事にハロウインが終わりました。今年のテーマは、息子がキチガイ科学者で娘は赤ちゃん。。。 もう勝手に好きなものになってちょうだい。
shower 026

頭を上から見るとこんな感じ。
shower 027

お出かけ前にお隣さんに挨拶に行ったら、だんなさんがパントマイムでお客さんはギャートルズになってた。
shower 029
shower 030

今年はお友達の家のパーティーに呼ばれたのですが奥様手作りのグロイデザートの数々。
素晴らしい。。。
shower 034
shower 033
shower 032


みんな思い思いの仮装をしてTrick Or Treatに出かけました。カハラは初めて回ったけど、知合いにたくさん会いました。 デコレーションしている家は少なめだったかな? 売り家が多いからかも??
shower 036
shower 035

帰ってきたらお約束のキャンディーの交換会。 
shower 037


もちろんこの方も参加! あちこちでかわいい~と言われご機嫌でした! (パパが。。。)
shower 028

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

