

週末

慌しい土曜日でした。。。 娘のサッカーの最終試合が終わった後、場所をカイマナビーチに移してポットラック.
今回のチームは、お父さんがまめな方が多くて、練習も試合もお父さんが連れてきていることが多かった。 シングルパパなのかなあと思ったら、ママは他の子供の行事で忙しいらしい。  手作りチリ、ガーリックチキン、マナプア&ポークハッシュとロコの王道料理がずらり!

shower 020
shower 018

夕方からは、これまたB-B-Q! ここでもお父さん達が大活躍! 焼きは全部お父さん達任せで、ママ達はのんびりおしゃべり。 ここでもお父さんのまめパワーを実感。
自分の実家の宴会を思い出して、日本だったらママ達は座ってる暇ないだろうなあ。。。と。

大好物の牡蠣! 今回はお肉を一切食べずにこの牡蠣が焼きあがるのを待ってました!!
shower 023

この肉の量。。。 
shower 024



テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

今ハマッテイルもの!

娘がいきなりバイオリンを抱えて帰ってきて、今日からオーケストラに入った!!
って勝手にそんな。。。

ということで、毎日キーキー不協和音を鳴らしております。

学校のプログラムで、オーケストラかバンドを選べるのですが、お兄ちゃんはギター、娘はバイオリンとどちらも私は教えられない。禁じられた遊びしか弾けない。。。  中学生の頃、バンドに憧れて友達とスタジオを借りて練習した頃を思い出して、息子も同じ道を辿るのかあと感慨深いものがあります。

娘はかなりの飽き症なので、このバイオリンもいつまで続くか見ものです!

最後に今日の素晴らしい夕焼けを皆さんに!!

いつまで続くか。。。
shower 016
shower 017

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

息抜き&手抜き!

パパはまだ出張中。昨日はCPKで夕ご飯、今日は火の音水の音へ行ってきました!パパさんがいないだけで家の夕ご飯事情はかなり変わります。子供と私だけだったら、納豆ご飯やソーメンで夕飯もありだからねえ。 いないときは思いっきり楽させてもらってます!

定食で2品選べて$14.50.お昼はもう少し安く食べられるみたい。 子供達はそれぞれ2チョイスをオーダーしたけど、ペロッと完食! 子供が残すだろうとタカをくくって自分の分を頼まなかったので、ほとんど食べられなかった。。。   ご飯は別にお櫃に入ってくるけど、量はそんなにないからおかわり自由なのかな??

今度はお昼に行ってお魚系をたべてみたいと思います。


入り口のある大きいお釜。これでご飯を炊いているそうです。
  shower 013

娘のチョイスはサーモンの刺身とハンバーグ。お刺身はおいしかったけど、ハンバーグのソースが濃かった。。。子供は喜んで食べてました。
  shower 014

息子のチョイスは、チキンカツ&天ぷら。さすが育ち盛り!両方揚げ物。。。 天ぷらの野菜以外は完食!とんかつの特製ソースも濃いめだったので、普通のソースをかけて食べたほうがいいかも?
  shower 015

家の子供達が完食できてしまうってことは、ティーンエイジャーやロコの方達では足りないのではないでしょうか??

欲を言わせてもらえれば、付け合せの小鉢に冷奴、漬物もさくら大根ではなくて、白菜の浅漬けが欲しかったなあ。 



テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

デートナイト!

お相手は息子。。。  パパさんは出張で、娘はお泊まり、残るは私と息子だけ。。。

息子のリクエストでディナーは回転すし!  カパフルの元気スシは激混みだったので、穴場のG-Sushiへ。ここはがらがら。 久しぶりに1対1で彼の話しをゆっくり聞いてあげられて良かった。 普段、家事しながら聞き流してることが多いから。。。

その後、DVDをレンタルしてきて、家でDVD鑑賞。 彼はその後土曜の夜恒例のSNLを見てから一緒のベッドで寝たのだけど。普段別々の部屋で寝てるから、彼の寝相の悪さは知らなかった。。。
しまいには歯軋りまでしだして最低。。。

もう一緒に寝るのはかんべんしていただきます。

でもたまには息子とのデートもいいもんですね!

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

本日のランチ

集合場所はハレベトナム!!  朝からキックボクシングのクラスに行ったので、集合時間にはおなかがペコペコ&ふらふら状態。

フォーが疲れた胃に染みました。

お決まりの春巻き。
shower 031

お友達はベトナムフォンデュを頼みました。 スープにしっかりした味が付いていておいしかった!2人前だけど、3人でシェアーしてもちょうどいい量だと思います。
shower 032

私のチョイスは美肌スープ(軟骨、チキンボール)入り。 とろとろの軟骨がたまらない~!!
shower 033

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

週の真ん中水曜日!

1週間も半分過ぎた水曜日! どこからともなくお呼びが掛かって、出かけた先はお隣さん。。。
元お隣さんも加わってジャグジー&ワインパーティーへと。

子供達はプール&ジャグジーで大はしゃぎ。自分の家のプールには全然入らないくせに、人の家に来ると泳ぎまくりってどういうこと???

子供達はディナーにパニニサンドイッチを作ってもらってました。私は飲んでばかりで帰ってきたら、腹ペコ!

今から何か食べます。  これだからダメなのよねえ。。。
ププはフムスを持っていきました!

shower 029

ジャグジーのお湯がプールに流れ込むのでプールもあったか!
shower 028

家とはまた違ったアングルのお隣さんの眺め。
shower 030

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

ハロウインの準備!

今日は祝日でお休みだったので、子供達のハロウインのコスチュームの買出しに行ってきました!
向かった先は、ハワイカイのプライスバスターズ

何になるかはハロウイン当日までのお楽しみ!

帰りにコスコに買出しに行ったら、新製品のあさりのガーリック蒸しを発見!! 冷凍してあって、電子レンジで5分チンで出来上がり。

パスタの上にどっさり乗せてディナーの完成。 でもパパさんはあさりがあまり好きではないらしく、自分でホットドック作って食べてました。。。

shower 026

こんな飾りお隣さんからもらったのだけど、子供じゃなくてパパが怖がってます・・・
shower 027

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

シークレットアイランド

子供の学校のピクニックでクアロア牧場近くのシークレットアイランドへ行ってきました!

ここはいかだ船に乗って反対側にあるビーチまで行くのですが、子供達は船に乗るだけでわくわく!
桟橋に、バラクーダが水の中にいるから、手を水に入れないように!っていう注意書きまであって、妙にリアル。

ビーチでは、カヌー、カヤック、ビーチバレーなどのアクティビティーがあって、一日楽しく遊べました。

一般にはオープンしていないので、貸切パーティーでいくか、観光ツアーのパッケージで行くしかないみたいです。

久しぶりにカヌーに乗って沖まで出て、みんなでホヌを探したりして楽しかった~! 


これが巨大バラクーダ!
shower 028

これは帰りのショット。
shower 027
shower 022
shower 026
shower 024

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

ハッピーアワー!

久しぶりのGirls Nightはロンギーズにて
ここのハッピーアワーは7時までで、ドリンクもププも格安なのでお勧め! オープンエアーでウエイトレスさん達もとってもフレンドリー。  ヒルトンの花火も目の前でバッチリ見えます。

5時30~始まって店を出たのが10時30分。。。 だんなによくそんなにしゃべることがあるなあと帰ってきてから感心?されました。 

あ~楽しかった!

ハッピーアワーはマティーニ各種が$4!! これはピンクレモネードマティーニ、甘すぎずおいしかった。
shower 016

ここの名物のピザブレッド。 上にハラペーニョが乗ってます。
shower 017

巨大カラマリ。今まで食べた中でいかのサイズが一番大きかった。
shower 018

ポータベロマッシュルーム&ペストソース。
shower 019

なすのトマトソースかけ。
shower 020

食べ物は、個人的には味にパンチが欠ける。というのが正直な感想。 ディナーで行くことはないかな?
でもハッピーアワーはお勧めです!


テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

絶食!

一年に一回この季節になるとやってくるユダヤ教のしきたりにYom Kippurというのがあって(興味のある人はネットで検索して!)前日の日の入りから、次の日の日の入りまで丸一日飲まず、食わずでシナゴグ(教会)に行ってお祈りを捧げるのですが、家のだんなさんはこれをたまたま若い時に一回怠って、自動車事故を起こしてから、信心を新たにしたらしく、このしきたりだけは毎年行ってます。

ハワイだから食べられないより、水を飲めないのが辛いそうです。 私はもちろんユダヤ人でもないし、一日何も口にしないなんて考えただけで恐ろしいのでチャレンジしたことはありませんが、彼は丸一日食べてないので、日が沈むのを見ながら、まずは水をジョッキで一杯

その後はおなかに優しい、Matzoh Ball スープを飲んで、メインはパスタとマヒマヒにしました。

このパスタは小さいグレープトマトとにんにく、バジルの葉を刻んだのと、フェタチーズをオリーブオイルで混ぜてあります。 マヒマヒは塩コショウ。上にバターを乗せてオーブンで焼いてレモンを乗せただけ。

日本だったらお粥を食べるのだろうけどねえ。。。

さあ明日は金曜日! 1週間経つの早いなあ。
shower 013
shower 014
shower 015

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

手抜き

週の真ん中水曜日! はお疲れモード。。。 ということで手抜きディナーとなりました。

ライムマティーニを飲んでいる間に、ご飯を炊くだけで、メインも一緒に出来ちゃうんですねえ。

普通にご飯を炊く水加減で、チキンコンソメキューブを入れて、その上に塩コショウした鳥のモモ肉を乗せてスイッチオン!

チキンから出るジュースでご飯もしっとりと出来上がってしかも楽チン!
カレー粉で味付けしてもいいかも??

shower 013
shower 014

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

準優勝

息子の所属しているフットボールチームが、今シーズン見事に準優勝を飾りました  

トーナメントではあと少しの所で優勝は逃してしまいましたが、みんな最後まで素晴らしいプレーをしてくれて、感動!!

この日はトータル3個のトロフィーが授与されました。 彼のトロフィーコレクションが増え続けていて、もう棚に乗り切らない。。。

終わったあとは恒例のポットラック! やきそば、チキンカツ、サイミン、スパムご飯、デザートはアイスクリームフロートと子供も大人も一緒に準優勝をお祝いしました。

次のシーズンはもう今月の末から始まるので体がなまってる時間がなくていいのかも?
shower 011shower 012shower 010


テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

テーマは屋台?

今週末のパーティーのテーマは屋台、Myたこ焼き器をお持ちのゆかりんに出張たこやきをお願い。

こころよくたこやき器持参で参上してくれました!  やきたての名古屋風たこやきはソースをかけずにマヨネーズだけでいただくのですが、でらうま~! ゆかりんお疲れ様でした。
shower 003
shower 009

大人にも子供にも人気の焼きそば!
shower 008

豪華なお刺身の盛り合わせはちょこはうすから。
shower 001

きゅうりの一夜漬けとローカルアボカド、しそ餃子&もちろんシャンパンも持参でお邪魔しました。
shower 005
shower 007
shower 006

カリフォルニアベイクスシもおいしかった~!
shower 004


またまた食べすぎ&飲みすぎだったけど、お友達と集まって飲んで食べてって楽しいのよねえ~

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

晩御飯

これが私の夕食!

いかのバターしょうゆ炒め&ビール

にじやさんで買ったするめイカをわたごとバターとめんつゆで炒めてみました。えんがわとゲソは娘に奪われちゃった・・・娘の食の好みは私にそっくり!塩辛、明太子、キムチ、納豆、じゃこ、梅干となんでもござれ。貴重ないただきものは隠さないと全部たべられちゃう。
shower 014

息子の夕食はニジヤのハンバーグ弁当$3.99なり! お米は秋田こまちだそうです。
shower 015


私の明日のランチ! ジャージャー麺。これも$3,99なり! お弁当のサイズがこぶりでうれしい。値段もお手ごろだし、これからも重宝しそう。

shower.jpg

パパのご飯は?って??
餃子とぶりの照り焼きでございます。 


テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

Happy New Year!!

今日はユダヤ教の新年でした!  スイートな年になるようにと甘いものを食べるそうですが、とりあえずお約束のりんごをハニーに付けて食べる儀式から始まり、メインはローストチキン&ポテト。付け合せはグリーンビーンズにしました!

ほんとはデザートにハニーケーキを食べるのだけど、なにせ今日が新年だって気が付いたのが5時過ぎ・・・
とてもケーキを焼く時間がありませんでした。

  shower 012
  shower 013

写真が暗くてすみません。。。

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

